琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-04-16から1日間の記事一覧

当直日誌

WEB

自分で読み直してふと思ったのだが、これって他人が読んで面白いのだろうか?正直、「テキスト庵」とかにせっせと更新報告しているのは申し訳ないような気がすごくしてきた。「さるさる日記」は、アクセス解析がついていないので、読んでいる人のイメージが…

無念…

TV

名探偵コナンが観られる時間に今日は帰ろうと思っていたのに! すっかり忘れてた…

嬉しかったこと

いつもお世話になりっぱなしの上の先生が、今日一緒に顕微鏡を覗いているときに「お前もやっと少しは読めるようになったな」と苦笑しながら言ってくれた。それが、なんだかとても嬉しくて。 僕もいつか「この人に褒められたい」と誰かに思ってもらえるような…

サイトの知性

WEB

「Placebo(4/16)」 http://www.halfdime.net/archives/000070.phpなるほど、と考えさせられますね、この文章には。 その一方で、テロリストがそういう「理性的な人々」ばかりで構成されているとも思えないのですが。

[社会]人質解放

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000201-yom-intとりあえず、解放の映像を観たら「良かったねえ」と素直に思った。 でも、彼らが拘束されて解放されるまでの間に、鷺沢さんや横山光輝さんが逝ってしまわれたし、病気や交通事故でたくさんの人…

自殺についての呟き

最近「自殺ってそんなに悪いことだろうか?とか思えてきて困る。それこそ「自己責任」なのかな、って。医者としては、「自殺した人、もしくは自殺未遂の人」を診療するほど無力感におそわれることはないのだが。

[文学]鷺沢さんの死因

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00001043-mai-soci首吊り自殺だった、ということなのですが、うーん、そういう死因って、公開することに何かメリットがあるのでしょうか?作家の場合は「自殺というのも表現の一手段」みたいな解釈になるのかな…

人質解放

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター