琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-04-27から1日間の記事一覧

GW中は全空港で靴のエックス線検査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00000399-jij-sociもう一年半も前の話なのだけれど、アメリカの空港で僕もやられたことがあります。係員のオバサンは「ランダム・チェック」とか言っているんだけど、なぜかランダムで選ばれるのは僕たちをはじ…

[社会]社会人にとっての「良心」とは?

http://www.asahi.com/business/update/0426/108.html参考リンク「冷麺王宮(4/27)」http://nouilles.s25.xrea.com/こういうアンケートで僕が疑問に思うのは、「良心」っていったいなんだろうか、ということなのです。「良心に従って」とかいうけれど、どうい…

「ノルウェイの森」(村上春樹)再読

うーん、やっぱりどう考えても「世界の中心で、愛をさけぶ」よりこっちのほうが優れていると僕は思う。ただし、「読みやすさ」という1点においてだけは、「世界の…」の勝ち。

キャシャーン

の批評の中に「ここまで露骨な反戦映画だとは思わなかった。つまらない。」というのがあって、今の日本では「露骨な反戦」というのは、ここまで飽きられているのだなあ、と思った。

<柏村参院議員>イラク人質は「反日的分子」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00002054-mai-polあの3人が「反日的分子」かどうかはさておき、この発言をしたのが柏村さんだということに僕は驚いているわけで。というかですね、広島県で小学校時代を過ごした僕にとっては、ラジオでカープの…

柏村アナの転向/「反戦」には飽きた

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター