琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

2004-06-11から1日間の記事一覧

生ゴミギョーザと人体

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/10/20040610000062.htmlというか、もし仮に無害でもダメだろそりゃ…

私たちに人が裁けるか?

WEB

http://www5a.biglobe.ne.jp/~susume/index.htm http://aozora.sub.jp/blog/archives/000137.html僕は「裁判員制度」については、積極的に賛成というわけではないけれど(めんどくさいから)、逆に「諸外国の人たちは最初から人を裁けたのか?」という疑問も…

「毎日かあさん」(西原理恵子)

はじめてこのマンガが毎日新聞に載っているのを見たのだけれど(単行本でしか読んだことなかったので)、新聞の生活面で異彩を放ちまくっていたのでビックリ。そりゃ、「生活の知恵」とかと一緒の面に載っていればねえ…

誤解というか…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040610-00000197-kyodo-polあの「スーパーフリー事件」での「レイプするくらいのほうが…」というバカ発言は、どうしてそんなバカなことを公然と言えるの?とは思ったけど、オッサンの思考過程はなんとなく理解できるん…

↑の追記

もうひとつ学んだこと。「修理」とかのメンテナンスって、たぶんあんまり儲からない仕事なんだろうけど、実はそういうことを誠意を持ってやってくれるかどうかって、すごく相手に与える印象が違ってくる。 むしろ、「得にならない仕事だからこそ、キチンとや…

僕がシャープを愛する理由

WEB

僕が最初に買ったパソコン(当時は「マイコン」だったけど)はシャープX1というやつで、この機械は「あまりに記録媒体としてのカセットテープの性能が優れていたためにフロッピーディスクに乗り遅れた」という悲劇のマシンだったのです。毎月「I/O」と…

僕がシャープを愛する理由

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター