琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-01-11から1日間の記事一覧

ドクター・キリコ

漫画「ブラックジャック」で僕が最も印象に残っているのが、http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20030111に書いたシーンです。難病に苦しむ母親を安楽死させようとするキリコと救おうとするブラックジャックのコントラストが鮮やかに描かれて…

「尊厳死」について考える

http://exhospital.exblog.jp/1608709 直接「尊厳死」のことについて書いたものではないのですが、以前http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/byouindesinu.htm(「Doctor's Ink」の 『病院で死ぬということ』と『自宅で死ぬということ』)に書いたように、「…

ドラゴンクエスト8クリア(ネタバレなし感想)

ようやくクリア!本当は感想とかいろいろ書きたいのですが、まだプレイ中の方も多いと思われるので、そのうちいずれ。僕の中では最高のドラクエは「2」なのですけれど、「8」はあらためて「ドラゴンクエストの世界」を見せてくれたような気がします。「7…

アクセスカウンター