琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2005-04-09から1日間の記事一覧

反映されない

WEB

メインサイトを更新しても「はてなアンテナ」に反映されない状態になっているらしく、ちょっと悲しい。なんのかんの言っても、近頃はアンテナが上がったら見にいくという人が多いみたいだし。それにしても、前と何一つ変わっていないのに、はてなアンテナは…

電子カルテあれこれ

結局、電子カルテを導入して得するのは、レセプトの管理とかがラクになる事務系の人だけなんじゃないの?と思っていたら、「カルテ運びの仕事がラクになった」ということで、看護師さんたちの評判もそんなに悪くないみたいです。しかしながら、医者にとって…

銀河鉄道999

WEB

http://d.hatena.ne.jp/putikko/20050409/p2↑の文章は、今から僕が書くこととは直接の関係はないんですけど、これを読んで思ったことを書きたくてしょうがないので書きます。 松本零二先生の代表作、「銀河鉄道999」では、鉄郎の旅の終わりが近づくにつれ…

アクセスカウンター