琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「書く人」と「評論する人」

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

「第六回雑文祭」に参加して思ったのだが、やっぱりこういうテキストを集めるイベントは、良かれ悪しかれ「作品を評論する人」がいたほうが盛り上がるみたいだ。
 「俺の書いたものに言いがかりつけんじゃねえ!」と憤るのと、言いがかりをつける人すらいない状況というのは、さて、どっちがベターなのか。

 そういう意味では、2ちゃんねるのテキスト板なんてのは、ある意味テキスト界を支えているのかもしれない。
 前も書いたけど、「悪口」っていうのは、他人に興味を持つひとつのキッカケだからさ。

 「そんなに言うなら書いてみろ」とか言うけど、評論家というのは、それはそれで必要なものなのだろう。

アクセスカウンター