琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

ネット上の「オリジナリティ」

http://www.wafu.ne.jp/~artemis/intrepid/new.html
↑の文章を読んで。

サイトをやっていると「パクられた?」と思うようなことは誰にでもあるのではないでしょうか?
逆に、自分で「パクったと思われたらイヤだなあ」と感じるくらい、他のサイトとネタが被ってしまったりすることも。
しかしまあ、ツッコミやすいネタなんてのはそんなに沢山存在するわけもなく、実際には「同じところに目が行ってしまっているだけ」だったりするのですが。
活字中毒R。」なんて、取り扱っているのはそれなりに一般的なことが多いですから、各地で「これはパクってるんじゃないか?」なんて思われているのではないかと、戦々恐々としているのです。
こういうのは、大手とか声が大きいほうが「オリジナル」だと読む側には思い込まれる傾向があるからなあ。

同じようなネタをどう料理するか?というのも、読み手としては楽しみではあるんですけどね。

アクセスカウンター