琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

役に立たないBLOG

鷺沢萠さんが亡くなられたとき、他の人の反応を知りたくて「はてな」のキーワード経由で巡回してみたのだが、7〜8割のサイトは、新聞記事の引用+「ご冥福をお祈りします」とか、「名前くらいしか聞いたことがありません」というようなコメントで疲れてしまった。僕の率直な感想としては「ただニュースの切り貼りだけなら、新聞社のサイトのほうがよっぽどいい」ということだ。ちょっとマニアックなニュースなら、「かとゆー家断絶」を覗いていればたいがい事足りるし。
BLOGブームとか言うけど、自分の備忘録ならともかく、少なくともヤフーのトップに貼ってあるレベルのニュースの切り貼りだけのblogって、何か意味があるのだろうか?せめて、何かコメントをつけるとか、自分の興味のあるものに特化したほううがいいと思うぞ。「知りませんが…」とかいうコメントしかできない記事を取り上げたって、「なんで取り上げてるんだよ…」としか思えん。

アクセスカウンター