琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

皐月賞反省会

先週のムーヴオブサンデーといい、今週のブラックタイドといい、アズマとかメジャーとかヒモとしては抑えているにもかかわらず、軸が根本的に間違っているという状況はいかんともしがたい。とはいえ、前残りもあろうかと枠連4−8で買っていたので、いかにもメジャーは勘弁してくれ、という感じではあったのだが。
あの調教の動きにはビックリした一方、パドックではいれ込み加減で、噛み付きそうな雰囲気で回っていたのを見たときには、ヒモで買ったことすら後悔したのだがなあ、ダイワメジャー
でも、マイル〜2000mくらいのほうがいい馬だと思うので、ダービー向きではないと思う。コスモバルクも、今日は「負けて強し」という内容だったが、血統的にもプリンスリーギフトインブリードが濃い馬で早熟傾向が強く、東京2400mでどうかなあ、とは感じる。人気にもなりそうだし。
さりながら今日掲示板に載った馬たちも距離が伸びて良くなりそうな感じがする馬はいなかったので、別路線組か今日(着順的には)大敗した馬たちを狙ってみたほうがいいかもしれない。ハーツクライとか、今度はいいんじゃなかろうか。人気落ちそうだし。黒態度とかも武豊が降りて人気落ちなら少しは。大負けしたのは今日だけだし、最後はムリして追ってなかったし。
それにしても、黒態度の直線でのやる気のなさは、去年のNHKマイルカップでのゴールデンキャストを観ているようで、僕としても「人は同じ過ちを繰り返すのだなあ」と感慨深かった。あのときもゴールデンキャスト本命だったのだ。
今日に関しては、1000m通過の時点で黒態度は終わっていたし、なんとか枠連でバルクとボーラーで、と思っていたのだが、うーんデムーロ
 今年のダービーは、いずれにしても難しいレースになりそうだ。
 あと気になる馬は、キングカメハメハ皐月賞使って欲しかった)とシェルゲームダンスインザムードは出るのか?
 2ちゃんねるで「競馬は前に行く馬から買うものだ」という名言を見つけたので、ここに記録。少なくとも「人気の差し・追い込み馬」は、割り引いて考えたほうがいい。

アクセスカウンター