琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

中日優勝


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041001-00000062-kyodo_sp-spo.html


中日が優勝するとペナントレース開始前に予測した人は、かなり少なかったのではないだろうか。僕も「Aクラスに入れるかどうか」だと思っていた。ワンマンで協調性がなさそうな落合新監督に、福留意外は非力な打線。
それにしても、やっぱり野球はピッチャーだなあ。そして、ちゃんと「守れる選手」を使ってきた落合監督は、やはりタダモノではないのだろう。外野がアレックスに英智だもの。
僕は「もしあの『川崎先発!』の開幕戦で広島があのままリードを守って勝っていたら、今年のペナントレースは全然別の展開になっただろうと思う、それこそ広島と中日の順位が逆になっていた可能性すらあるような気がするのだが、それこそ後の祭りだよねえ。
ある種、イングランディーレみたいな勝ち方っぽいんだけどさ。
「中日ならそのうち落ちてくるさ」って、全然落ちてきやしない。

アクセスカウンター