琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「神の子どもたちは、みな踊る」(村上春樹)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)


 村上さんの朝日新聞のエッセイに出てきたので思い出しました。初読の感想は、「なんだか静かで起伏のない話ばかりだな」というものだったような記憶がります(実は、あんまり記憶にない作品なんですよね。「約束された場所で」と勘違いしていたくらいで。
 でも、あのエッセイを読んで、もう一度読み返したくなってきたので、また読んでみようと思います。本当は、あの「平板さ」の中に、たくさんの「せめぎあい」があったのを、当時の僕は読みきれていなかったのかな。

アクセスカウンター