琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

古田選手の偉業

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050425-0003.html

あまりに「立派な人」過ぎて、ちょっと僕としては親近感がわきにくい感じもしていた古田選手なんですが、昨日の試合で記念ボールにサインをして、すぐにライトスタンドに投げ入れたその姿勢には、正直感動しました。ここまで徹底してやるなんて、本当に凄い。それに「記念ボールには、日付と選手のサインがないと価値がない」ということをちゃんと把握していて、ちゃんとサインをして投げ入れるなんて、すごい気配り。

古田選手は、「メガネをかけている選手は、キャッチャーとして大成しない」という見方が当時は一般的であったため、大学時代はドラフトで指名されなかったそうです。でも、メガネを外すこともなく、この素晴らしい活躍をしたのです。
ずっとメガネっ子の僕としては、ちょっと誇らしいような話でもあり。

アクセスカウンター