琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

党首討論

当直なので「ニュース23」などを観ていたら、各党党首の討論会が。
そこで、最後の15秒アピールをすることになった各党首。
15秒という短い時間を意識するあまり、とにかくいろんなことを言おうとしていてゴチャゴチャになっていた共産党社民党
その中で、小泉首相は、「郵政民営化を支持していただけるのなら、自民党自民党候補者を応援してください」と簡潔にコメントしていたのがものすごく印象的。たぶん5秒くらいしか使っていないんじゃなかろうか。
小泉さんの言っていることの是非はさておき、「言葉のインパクト」においては、この人は不世出なのではないかなあ。

アクセスカウンター