琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

ニューオーリンズ

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050902-0029.html

 無法地帯と化しているというニューオーリンズ。スーパーマーケットから服を盗んできた女性が、テレビカメラに向かって「服も持たずに、命からがら逃げてきたのよ。この服もびしょ濡れで、もう、こうするしかないじゃない!他にどうすればいいって言うの?」と叫んでいました。貴金属店とかを襲ったり、パソコンを盗んだりするような窃盗団は論外だとしても、こういう「本当に困っている人たち」が行う「略奪」に対して「それは犯罪だからダメだ!」と言い切れるものなのかどうか?テレビのこちら側のクーラーの効いた部屋で、僕は困惑しているのです。

 ちなみに、日本政府は、現時点で「最大50万ドルの援助」を予定しているそうです。
http://www.asahi.com/politics/update/0902/003.html

 50万ドル…
 「友達」なら、イラクでの戦費の多額の負担よりも、こういうときにもっと積極的に支援するべきなんじゃないか?

アクセスカウンター