琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

本音を書くな

【Aさん:いやあ、俺は動物の飼育係をやってるんだけど、ぶっちゃけ、ゾウって嫌いなんだよね、動きがのろいし、臭いしさ。

Bさん:Aさん、いやしくも飼育係たるもの、そのような動物の飼育係としての「本音」をサイトに書くべきではないと思います。そのような記述は、飼育係全体へのイメージの低下を招きますので、公のWEBに書くのは不適切です。】

 僕は思うんだけど、この場合、Bさんのコメントって、BさんはAさんに直接メールすればすむことなんじゃないかい?あるいは、「飼育係がみんな、ゾウを嫌いなわけじゃありません。」と自分のサイトで言えば済むことなのでは?
 「本音を書くな」と、わざわざアドバイスしているようで、実は、相手のためにもなっておらず、かえってそれが「その集団の一般的な本音」だと世間に誤解を広げているのに、本人は「自分は良い事言った!自分は大人だ!」と大威張りしているというのは、なんだか痛々しいというかなんというか。もっと客観的に物事を観ましょうよ、それこそ、WEBは居酒屋じゃないんだからさ。
 

アクセスカウンター