琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

iPod nano

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050909A/index.htm?FM=rss

いや正直、普通のiPodもshuffleも持っている僕にとっては、「ま、多少薄く、コンパクトになっても要らないなあ」という感じだったのですが、週末に実機を見たら、「凄い!欲しい!」という気持ちでいっぱいになりました。というか、「小さい」とか、そういう技術の集積にたいして、思わず敬意を抱いてしまう機械フリーク。
小さい薄いとは聞いていたけど、その想像よりも遥かに小さくて薄い!
実感としては、もう少しだけ縦幅が短くなってくれたら、さらに持ち運びやすそうなんですけどねえ…
でも、僕がshuffle持ってなかったら、絶対に買うと思いますnano。
やっぱりshuffleのディスプレイなしというのは、実際のところ使い勝手がいまひとつだし。

ただ、田舎のiPodユーザーの立場からすると、持っていても意外と「使える場所と状況」って限られているんですよね。通勤は自家用車だし、もちろん仕事中も聴けない。とくに仕事中の「移動時間」があるわけでもないし…
というわけで、「持ち運べるCDライブラリ」としては、別にnanoほどコンパクトである必然性って、全然ないのです。普通のiPodで十分というか、容量が大きいほうがいいかな、と。きっと、そういう人も、多いのではないでしょうかなあ。買ってはみたものの、公共の場でヘッドフォンをしているのって、なんとなく恥ずかしいような気がして家でしか使わない人も少なくないだろうしさ。
個人的には、アップルさんにFMチューナーをつけてもらいたいんですけどねえ。僕はラジオを聴くのが好きなので、というか、ときどきむしょうに「誰かが喋っている声」を聴きたくなるときがあるので、FMチューナーがないことが、不満といえば不満なのだけれど、実装されないということは、みんなにとっては優先順位が低い機能なのだろうか?

でもやっぱり、実機を見たら欲しくてたまりません、nano!

アクセスカウンター