琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

ナリタトップロード永眠

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/11/07/193656.shtml

ナリタトップロードの成績】
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/1996/1/024/42/
本当に、この馬とアグネスデジタルは、僕にとって2大「ツンデレ馬」でした。3歳時のダービーと菊花賞ではお世話になったのですが、それからはずっと、「買うと来ない、買わないと来る」の繰り返し。なかでも、6歳時(旧7歳)で、春に京都記念阪神大賞典を圧勝し、一番人気で迎えた天皇賞で、得意の京都のはずなのに、マンハッタンカフェばかりかジャングルポケットにも負けて3着。そして、秋は東京競馬場が改修のため、ずっと中山開催だったのですが、シンボリクリスエスサンライズペガサス馬連をゲットしたと思った瞬間、「中山は大の苦手」なはずのトップロードが差してきて2着に来たときには、目の前が真っ暗になりました。そして、「なんだ、中山でも大丈夫なのか!」と思い直して買ったジャパンカップ有馬記念では見事に完敗……
ほんと、現役生活中には大きな怪我もなく、「丈夫なのがとりえ」だったはずなのに、まさかこんなに早逝してしまうなんて…トップロードの血を受け継いでくれるような、いい仔が出てくれることを祈ります。

アクセスカウンター