琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

駒大苫小牧

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-060303-0036.html

いやまあ、いろいろあるんでしょうけど、高校生が卒業式の夜に居酒屋で飲むって、そんなに悪いことなのかなあ。暴れたとかならともかくねえ……同じことやってる人はたくさんいて、みんなけっこう「武勇伝」的に語ってると思うんだけど。僕は酒飲んだことに関しては、全然悪いとは思えん。だって、高校の卒業式の夜だよ。まさか、家でカルピスでも飲んでろっていうのですか。
僕が体育会系苦手な理由って、こういうときに「スポーツマンなんだから、酒なんか飲むのはおかしい!」っていうような、現実とは乖離しまくった「建前」をみんなで正当化して、「現実を見ないように」しているってことなんですよね。処分すれば「当たり前の現実」は、消えてなくなるってわけじゃないでしょうに。そもそも、後輩イジメてるだろスポーツマン!監督にシゴかれてるだろスポーツマン!相部屋の先輩後輩ですらひと言も口きかないよスポーツマン!!
 この話、某永田議員みたいに、「精神的ダメージが大きく…」とか言って、出場辞退しないまま1週間くらいおとなしくしていたら、みんな飽きて「ま、厳重注意くらいで」ってことになってしまうような気がしてなりません。それにしても、駒大苫小牧野球部ストーカー多すぎ。ダイアナ妃レベルにパパラッチがいそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/arimoro05/27405389.html
↑の有野さんの話なんてまさにそうなんですけど、日頃は実力主義の世界のくせに、都合のいいときだけ『モラル』とか『美談』とかを持ち出すなよ、と。この「卒業式飲み会」って、ダルビッシュの高校卒業後(厳密には「後」じゃなかったけど)プロに入っていきなりキャンプで喫煙パチンコなんて話より、よっぽど可愛いというか、共感できる話なんじゃないのかね。

アクセスカウンター