琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

鳥山明の収入と「金銭感覚」

http://www.popjisyo.com/WebHint/AddHint.aspx?d=1&e=utf-8&r=j&s=0&du=&u=http%3a%2f%2fnews.videoboys.tv%2findex.php%3fitemid%3d2182

ドラゴンボール」だけではなくて、「Dr.スランプ」や「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインの印税もあるのですから、まさに「一生遊んで暮らせる」金額ですよね。ところで、このコメント欄の【江口寿史が「鳥山さんあんなに金持ちなのに、未だにジャスコでプラモ買うんですよ!!」って言ってた。】っていう話を読んで、WBCのメンバーに選ばれたヤクルトの宮本さんが、ちょうどその日に趣味のパチンコに行っていて、なかなか連絡がつかなかった、という話を思い出しました。宮本さんは年俸1億8千万(プラス出来高)という高額所得者ですから、大勝ちしてもせいぜい1日10万円というパチンコというギャンブルが本当に楽しいのか?などと僕は考えてしまったのです。もちろん、「生活がかかっていないから楽しい」のかもしれませんが、金銭感覚っていうのは、本当に不思議なものですよね。

アクセスカウンター