読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

第66回桜花賞

競馬

( )内は性齢、騎手・調教師
1-1 ユメノオーラ(牝3、渡辺薫彦川村禎彦)
1-2 ×アサヒライジング(牝3、柴田善臣古賀慎明)
2-3 ラッシュライフ(牝3、四位洋文伊藤圭三)
2-4 ▲ダイワパッション(牝3、長谷川浩大増沢末夫)
3-5 △テイエムプリキュア(牝3、熊沢重文五十嵐忠男)
3-6 グレイスティアラ(牝3、田中勝春手塚貴久)
4-7 エイシンアモーレ(牝3、福永祐一瀬戸口勉)
4-8 ◎アドマイヤキッス(牝3、武豊松田博資)
5-9 アイアムエンジェル(牝3、柴山雄一杉浦宏昭)
5-10 アルーリングボイス(牝3、M.デムーロ野村彰彦)
6-11 ウエスタンビーナス(牝3、藤田伸二鈴木康弘)
6-12 ×コイウタ(牝3、横山典弘奥平雅士)
7-13 ミッキーコマンド(牝3、石橋守福島信晴)
7-14 ×キストゥヘヴン(牝3、安藤勝己戸田博文)
7-15 ウインシンシア(牝3、秋山真一郎石坂正)
8-16 ×シェルズレイ(牝3、岩田康誠松田国英)
8-17 ○フサイチパンドラ(牝3、角田晃一白井寿昭)
8-18 タッチザピーク(牝3、柴原央明・田中章博)

難しい、本当に難しいレースです。でも、難しいと思いつつアドマイヤキッスがかなり支持されてるようです。チューリップ賞では余裕のある勝ち方だったからといって、あのレースの勝ちだけで、ここまで信用していいのだろうか?と不安になってしまうのも事実。でもまあ、武豊だし、調教師は「牝馬2冠のベガに匹敵する」なんて言っていますし、状態も良さそう。でも、このメンバー構成そのものが、そんなにアテにはなりそうにないですよね。
ただ、このレース、先行馬が多いし、フサイチパンドラも直線入り口では先頭のイメージで、と宣言していますから、ペースはかなり速くなりそうです。そして、かなり力が要る馬場だというのも考慮すべきでしょう。

アドマイヤキッス
 結局この馬しか残りませんでした。でも、こういう「消極的本命馬」ってダメなんですよねえどうも。それでも、やっぱり外せない。ただ、軸というよりはボックスの一頭と考えたい。

フサイチパンドラ
 この馬も「押し出されて」人気してしまっているみたいなんですが、阪神JFでは、キャリア1戦に外枠じゃあ、勝負にならんだろうと思っていたら3着に好走して驚きました。フラワーカップ基準でいけば、あと200m短ければ押し切れそうなものですが…でも、この馬も軸にはしにくいよねえ。今回は展開も厳しそうだし。ヘタしたら行っちゃって、はいおしまい。

ダイワパッション
 これまでのレース振りからは、いちばん強い馬なんじゃないかな、という気もしています。父フォーティナイナーも、今の馬場向きっぽいし。でもなあ、騎手はまだ若いし、1400mで強くても、ムーヴオブサンデーみたいに、あと200mでバッタリ止まってしまうような予感も……

テイエムプリキュア
 阪神JFの内容と中間の意欲的な調教、そして時計がかかるコースと、まさにこの馬向きの条件が揃った感じです。でもなあ、阪神JFはレースレベルそのものに疑問が残るし、この馬も早熟なんじゃないかという気もするんですよね。まあ、レースレベルの話をするなら、この桜花賞もハイレベルとは言い難いので無視はできないな、と。

×アサヒライジング
 けっこう好きなんですよねこの馬。しぶとい逃げ馬で、マイル実績もあり。とはいえ、今回は相手関係も展開も厳しそう。でもちょっとだけ買います。

×コイウタ
 うーん、掲示板には堅実に載りそうな馬なんですが…ただ、デムーロが、「この馬が日本の桜花賞候補一番手だね」と言っていたというのが気になります。でも、マイルはちょっと長そうだし、時計のかかる馬場はどうか?

×キストゥヘブン
 フラワーCの脚は凄かったけど、あれが阪神のマイルでも使えるかというと…ここ2年はフラワーCの優勝馬が連に絡んでいるのだけれど、両馬とも先行馬だったしなあ。

×シェルズレイ
 岩田じゃなかったら買わないし、外枠じゃなかったらもう少し厚めに買いたいところなのですが…こういうキャリア豊富でトライアル2着馬、って、典型的な「本番では掲示板レベル」のような感じなんですけど。

馬券は、◎○▲△のボックスと、◎○から×を馬連で。

<結果>
http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-060409-0010.html

ま、また負けた……
なんで書いた通りに買わないんだろうね僕は。自分がつくづく嫌になりました。
大型馬有利といわれるあの418キロのキストゥヘブンとアドマイヤキッスがマイナス14キロで細くみえたので結局買わなかったのですけど、なんてこったいorz
それにしてもついてない…わざと外れるようにやってるんじゃないのかこの、バカバカバカ!
ああ、最悪のキス馬券……人前でキスなんて、なんてお下劣なっ!