琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

デート中 料理に髪の毛が(トリビアの泉)

僕ならどうするかなあ…と考えながら観ていたですが、たぶん、髪の毛がくっついていた部分だけをよけて、食べてしまうと思います。別に髪の毛がついていたって死ぬようなものなものじゃないし、正直なところ、気をつけて調理していたとしても、髪の毛くらい入ることはあるだろうなと思うもの。実際に厨房では、目に見えないところで髪の毛とか絶対に落ちていたりするだろうし。
それに、店員さんに文句とか言ううしろめたさとかめんどくささを考えると、黙って食べてしまうか、残して店を出るのが僕の流儀です。やっぱり、「自分が店員だったら、このくらいでクレームつけられたらツライよな」とか考えてしまうし。
昔うどん屋で、付け合せのタクアンの裏に虫の圧縮された死骸がべったり付いていたことがあって、さすがにそのときは店を出るときに死骸面を表に向けて出てきましたが。ああ、でもあの店のおばちゃんだったら、「虫も食うくらい美味しいんですよ」くらいのことは言いそうだった。そうなんだよね、「髪の毛1本でも入っていたら土下座させられても当然」なんていうほど高額のサービス料を払っているわけじゃないだろうにさ。「トゥール・ダルジャン」や「ピカソ」だったら、僕だってムッとするかもしれませんが。

そういえば、昔、大学の先輩に聞いた話。先輩の友人が弁当屋で買ってきた弁当のごはんに小ゴキブリが入っていたそうなのですが、その友人は「チッ!」と舌打ちして、「そのゴキブリギリギリの部分までの御飯を黙々と食べた」そうです。さすがにそれはツワモノだなあ、と僕も思いました。

アクセスカウンター