読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

SHINJO「引退宣言」の波紋

野球

http://www.sanspo.com/top/am200604/am0420.html

いや、いくら相手が「今季限り」だからといって、別に「これからのシーズン、ずっと真剣勝負できない」ってことはないと思うのですが。もちろん、プレーオフ進出球団も決まって「消化試合」になれば、それなりの「配慮」がなされるとしても。新庄は「これ(引退宣言)で自分が調子悪ければ、監督も若手に切り替えやすいだろうし」などとも語っています。もちろん、ファンは観たがるだろうから、ヒルマン監督にとっては悩ましい面もあるのでしょうけど。だいたい、今から宣言したとしても、みんなはたぶん交流戦くらいまで熱狂して、それからあとはシーズン終了直前まで、新庄の引退のことは、ほとんど忘れてしまうのではないかと思います。
それにしても、こういうときに「だから日本のプロ野球は…」と言い出す人って多いですけど、ロジャー・クレメンスが毎年「今年で99%引退する」って言い続けていたのって、アメリカ人にとってはどういう感覚だったんでしょうか。あれだけの大選手だったらそれもアリなのか、それとも「もういいかげんにやめるならやめていいよ…」なのか。