琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

情熱大陸

http://mbs.jp/jounetsu/archives/2006/04_23.html#002417

トライアスロン上田藍さんの回。とはいっても、僕はこの番組で上田さんのことをはじめて知ったのですけど。
トライアスロンというのは、想像しただけでも過酷なスポーツで、トレーニング中にも低血糖になってしまうくらいなのですが、それでも前向きに頂点を目指す上田さんの姿には、本当に心を打たれました。
僕はこの番組を観ながら、「どうして彼女は、こんな過酷な競技にすべてを賭けているのだろう?」とずっと思いながら観ていたのですが、結局番組中にはその「理由」が語られることはなかったのです。いや、そもそもそういうことのすべてに「理由」を求めることそのものが、凡人の発想なのかもしれませんが。

ところで、僕はこの番組を観ていて、「あっ、この人刺青入れてる!」とびっくりしたのですが、トライアスロンって、自分のエントリー番号を体に書いておくんですね。確かに、水着に着替えたりもするから、そのほうが効率的ではあるものなあ。

アクセスカウンター