琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

POLISH!

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060425/1145953254

いやアートの話も面白かったのですが、何に驚愕したかっていうと、さりげなくここにあの「デゼニランド」の伝説の場面の画面写真が載せられている、ということなんですよね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/dezeniland.htm
↑に以前書きましたが、あの「デゼニランド」の時代というのは、まず「使える言葉探し」が本当に大変で、しかも英語入力だったので、和英辞典片手に1日入力しまくっても全く先に進めずに日が暮れる、なんてことがざらにあったのです。
それに比べたら、今の「わからなかったら、30分でネット検索」の時代は、本当にラクになりました。でも、それでゲーマーや制作者が幸福になったのかと問われると、僕はなんだかそうとも思えないんだよなあ。しかし、「デゼニランド」って、今出すと絶対に訴えられますな。

で、さらに話は脱線するのですけど、昔シャープX1に「日本の首領 首相の犯罪」というゲームがあって、これは●ッキード事件をモチーフに、家宅捜索や証人への尋問をして、元首相タナカ(いや、本当に「タナカ」って名前で出てくるんだよスゴすぎる)を有罪にするというものだったのです。今そんなの出したら、絶対に訴えられること確実なのですけど、本当に昔のゲーム業界には、そういうカオスな時代があったんだよこれが。

http://retropc.net/fm-7/museum/csk/210004500.html
↑なんと「首相の犯罪」の画面写真を発見!インターネットって凄い!!

アクセスカウンター