琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

少林サッカー

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

いやあ、なんだかこの映画を観ると、ワールドカップ気分も盛り上がりますね。
……とか書こうと思ったけど、全然関係ないなこれは。でも、面白いけど。
なんかもうベタベタな展開ながらも、観終わったあとは気分爽快にはなりますし。
僕はあのムイの変身前の顔ってけっこう好きなんですけど(なんだかああいう、「一工夫すればかわいいのに」という状態って、すごく素敵じゃないですか?)、サプライズといえば、いきなりスキンヘッドになって出てきたところでしょうか。考えてみれば、スキンヘッドになる理由って、あんまりなさそうな気はするのだけれども。ちなみに、ムイの役のヴィッキー・チャオさんは、「中国の国民的アイドル」なのだそうです。そりゃかわいいわな。でも、あの靴に触った手で饅頭作るのは勘弁してくれ。
これを観ていて思ったのですが、「キャプテン翼」の「センターラインからドライブシュートでゴール!」なんていうのは、実写にしたらけっこう噴飯ものではあったのだよなあ。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2706
ところで、この映画のことを調べていて、↑のような紹介記事を見つけたのですが、これによると、

6人に1人が観ている計算となる香港では「何回観た?」が合い言葉となる社会現象を巻き起こし、あまりのヒットぶりにミラマックス社が4月5日に全米公開を決めるなど、香港を飛び出して世界へと昇華した『少林サッカー』。

なのだそうですが、これって、そんなに何回も観るタイプの映画なのでしょうか……
僕はとりあえず4年に1度のワールドカップ前に1回観れば十分なんだけど。

アクセスカウンター