琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

『ドリーム競馬』宮川一朗太さんと水野麗奈さんが今年いっぱいで降板

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20061211/H

久々にG1での大型的中で気分良く番組を観ていたのですけど、司会の2人の突然の降板発表にはかなりびっくり&がっかりしてしまいました。水野麗奈さんを初めて観たときには、こんな清楚なお嬢様っぽい女の子が、競馬番組の司会でいいのかよ?大丈夫なの?とものすごく疑問に思ったくらいだったのに、もうあれから4年にもなってしまうのか……
ドリーム競馬』のアシスタントの女性は数年おきに入れ替わっていたので、「そろそろ、か…」という予感はあったものの、まさか宮川一朗太さんまで降板とは。いや、宮川さんに関しては、『ドリーム競馬』以外でほとんど観ることがないのに社台の馬に出資できるくらいタレントって儲かるのかよチクショーメ、とか(しかも、持っていた馬がダービー馬ネオユニヴァースとかロサードとかレクレドールとかですよ。クラブ馬の何口分かとはいえダービーオーナー!)、なんかあの笑顔はさわやかすぎて嘘くさいよなあ、とかいうような反感もちょっとあったのですけど、確かに宮川さん以上に『ドリーム競馬』にふさわしい司会者がいるかと言われたら、ちょっと思いつきません。岡部幸雄さんとかに出て欲しいなあ、とは思うけど「司会」って柄じゃないだろうし、岡部さんが出るなら『スーパー競馬』だろうし、まさかタヴァラなんてことはあるまいし……山田雅人さんの自己陶酔ショーになったら、もう音消すか、録画してレース以外は早送りするしかなさそう。高橋源一郎さんは好きだけれども、あの「馬券を買いにきたついでにやっているような司会」では(あのひと絶対にギャラは全部馬券にしちゃってると思う)、小倉ローカルの「風物詩」だから許されているような気がします。アシスタントも、まさか矢部美穂とかじゃないだろうな……ああ、麗奈ちゃんが良かったのに……

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ichirota/dream_keiba.htm
↑で紹介されている、宮川さんと水野さん(けっこうズバッと言うときは言う子なんですね)のやりとりなんて、すごくいい感じなのになあ。いや、田舎だし、グリーンチャンネル入ってないので『ドリーム競馬』これからもたぶん観ますけどね。でもなあ、これで九州では、もう麗奈ちゃん観られないよなあ、寂しい……