読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

「頭冷やせ」清原がノリに説得電話

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070111-140934.html

 もはや「ストーブリーグのホームラン王」と化している中村紀洋選手ですが、こういう記事を読んでいると、「清原は空気読むの上手いよなあ」と、少しだけ中村選手にも同情してしまいます。今回の契約での中村選手の「不満」のなかには、「どうして同じくらいの成績なのに、清原は年俸2億5千万の「現状維持」で、自分は2億円から8000万円への大幅ダウンなんだ!」とものもあるらしいですし。
 いや、「客を呼べるかどうか」は確かに大きいと思うけれど、あからさまに「優遇されている」ように見える清原本人から「頭を冷やせ!」とか言われたって、全然嬉しくないというか、「お前にだけは言われたくねーよ」というのが中村選手の本音なのではないでしょうか。清原選手自身には悪意はないとしてもねえ……
 これによって清原選手の株はさらに上昇するでしょうし、なんのかんの言っても、清原って世渡り上手いよなあ、という気がします。
 まあ、こういう騒動のときに、カープファンは(騒動を起こしているのがカープの選手でないかぎり)気楽です。こういう選手を他の球団から獲得することはありえないので。西武ファンは「うわー、キングボンビーがこっちに!!」って感じでやきもきしているのではないかなあ。