琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「通りすがり」っていうHN

http://anond.hatelabo.jp/20070116171253

 僕もだいぶWEB生活が長くなってきたので、「通りすがり」「名無しさん」などのHNで書かれたコメントは、極力読まないようにしています。読んでも不快になるだけなので。それでも、つい読んでしまうこともあるんですけどね。
「通りすがり」って書いている人っていうのは、おととい書いた「社会的には」って言っている人と同じで、「個人的な感想」を「そのサイトやブログを偶然訪れた人の多くが抱く感想」にすりかえて、サイト主やブロガーにダメージを与えようとしているのです。それがどこまで意識的なものかはわからないんだけど。
 固有のHNを名乗って批判されれば、「こういう変わった人もいる」というふうに割り切れても「通りすがり」って書かれると「通りすがった人はみんなこんなふうに思うんだろうか?」とか、つい考えてしまうんですよね。基本的に自意識過剰だからさ。
 でもまあ、実際は、そんなことないです。というか、何も書いてない人は賛成か黙認で、ごく少数派のアンチが「通りすがり」とか書いてると思っておいたほうが気楽です。誰も住んでない家にはゴキブリも住まない、くらいのもんですよ。もちろん、ゴキブリなんていないほうが良いのですが。

 ちなみに、僕がそういうコメントをいちいち消さないのは、面倒くさいからと、そうやってずっと晒しておけば書いたヤツはかえって恥ずかしくなるのではないかという嫌がらせと、「そんなコメントすら消さない、公正なブログ運営をしている高潔な人」というイメージアップ戦略の一環としてです。

アクセスカウンター