琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

そのまんま東氏、宮崎県知事に当選

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/903912.html

 ニュースを観て、「今日は4月1日だったっけ?」と悩んでしまいました。僕も最初は「宮崎県民何考えてるんだ?そのまんま東って、反省しているんじゃなくて、『反省しているフリが上手いだけの人』で、権力を握ったら絶対に自分のために使うタイプだぞ……」と呆れてしまったのですが(ただ、これはあくまでも僕のイメージなのでとくに客観的な事実があるわけじゃありません)、しばらくしてあらためて考えてみると、なんというか、宮崎県民は今、本当に「行き詰まって」いるのだなあ、という気がしてきました。前知事の汚職もそうだし、シーガイアも全然ダメで観光も厳しい。同じ九州人である僕からしても、宮崎県というのは九州のなかでもとくに交通の便が悪いところだし、全くもって明るい材料に乏しい県に見えるのです。「有名人だから投票した」「民度が低い」っていうよりは、「とにかく今のままじゃどうしようもない」という気持ちが、この選挙結果を生んだのではないかと僕には思えます。正直、ここまで追い詰められていたのか……と愕然としてしまいましたけど。
 そのまんま東氏って、知事として1期くらいやって評価されたら「国政に役立ちたい」とか言って、衆院選に鞍替え出馬しそうですけどね……

参考リンク:ある宮崎県民の声

アクセスカウンター