読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琥珀色の戯言

【読書感想】【映画感想】のブログです。2016年8月より、『はてなブログ』に移行しました。

世界中で売れなかったゲーム機ワースト10(GIGAZINE)

WEB GAME

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070507_worst_selling_consoles/

1位:Apple ピピンアットマーク
2位:セガ スーパー32X
3位:ATARI JAGUAR

というのが「ワースト3」だそうなのですが、これを読んで僕が感じたことは、「ということは、インテレビジョンとかアルカディアとか光速船とかは、これらのハードよりも売れたのか?」ということでした。実は原文(英語)には、以下の記述があるのです。

Other lesser-known consoles are sure to have sold worse, but the below represent the notable platforms that never met expectations.
(意訳ですが、「知名度が低いハードの中には、もっと売れていないものも存在するけれども、ある程度メジャーなメーカーから出たもので『予期せぬ失敗』をしたものを以下に示した」という感じのニュアンスです)

まあ、どのくらいが「メジャー」なのかという線引きもありますし、「メガCD」は、ハードなのか周辺機器なのか?というような疑問もあるのですけど。

海外ネタを翻訳してあるサイトは気軽に楽しめますし、僕もよく読ませていただいてはいるのですが(いや、全部英語のサイトなんて仕事でどうしても必要でもないかぎり読もうとは思わないし、そもそも僕の英語の実力では読めません……)、これらは必ずしも原文を100%忠実に翻訳しているわけではない、ということは知っておくべきなのかもしれませんね。僕としては、「マイナーゲーム機を含めてのランキング」にも非常に興味があるのですが。

参考:ALL ABOUT 光速船
参考:「インテレビジョン」のゲーム画像