琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

「死に神」表現の精度

鳩山法相「死に神」表現に怒り爆発 - 社会ニュース : nikkansports.com

素粒子 6/18(水)(朝日新聞の夕刊より)

 永世名人 羽生新名人。勝利目前、極限までの緊張と集中力からか、駒を持つ手が震え出す凄み。またの名、将棋の神様。
  × ×
 永世死刑執行人 鳩山法相。「自信と責任」に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神
  × ×
 永世官製談合人 品川局長。官僚の、税金による、天下りのためのを繰り返して出世栄達。またの名、国民軽侮の疫病神。

 これは酷い……そりゃ鳩山法務大臣が「激怒」するのもわかる……
 これを書いている人は「死刑反対」なのでしょうが、これまでの「大臣の地位にありながら、『自分の信念』で執行命令にサインしなかった法務大臣」のほうが、よっぽど「公僕としての自覚」に欠けているのでは。
 いくら鳩山さんに「自信と信念」があったって、これは絶対に「気持ちの良い職務」じゃないに決まっているし。
 そもそも、「死刑反対」なら、非難すべきは「死刑制度そのもの」あるいは「死刑制度を容認している日本国民」でしょうに。
 それを「一人の大臣の人格の問題」だとして「死に神」よばわり。死刑制度は日本の刑法に定められているのだから、むしろ、今までの「一大臣の信念で死刑を執行できなかった時代」のほうが異常じゃないのか?

 しかし、こんなネタに登場させられている羽生さんはかわいそうだし、「新記録達成」という言葉遣いそのものが、不謹慎極まりない。
 本人は「ユーモア」のつもりなんだろうけど、これは「誹謗中傷」だろ……
 個人的には、鳩山さんは、いちいち「激怒」するのではなくて、「何と言われようが、私は自分の職務を粛々と遂行するのみ」とか言ってほしかったところではありますが、天下の大新聞にこんなこと書かれりゃ怒るよそりゃ。

 永世誹謗中傷報道人 素粒子。「死刑反対」を錦の御旗に、大臣を揶揄したつもりが自分が炎上。またの名、マス塵。

 ところで、この「素粒子」氏、最近浅田次郎の『憑神』読んだか観たかしたんじゃないかなあ。あの映画の妻夫木聡はいいよね。


憑神 (新潮文庫)

憑神 (新潮文庫)

憑神 [DVD]

憑神 [DVD]

 

アクセスカウンター