琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

七瀬ふたたび


参考リンク:『七瀬ふたたび』(NHKドラマ8)

今日が第1話。
こういうところがNHKらしいとはいえ、他局は軒並みスペシャル体制のなか初回というのは、連ドラとしてはちょっと厳しいか。
以下雑感。
(1)蓮佛美沙子さんはビジュアル的に僕の「七瀬」のイメージにかなり近いような気がする。
(2)演出がちょっとわざとらしすぎるかな……外部からのメッセージに対して、あんなに毎回ガックンガックンしてたら、ムチ打ち症になりそうだし、シチュエーションによっては死ぬぞ。
(3)柳原可奈子イラネ。何を期待してのキャスティングなんだ?
(4)やっぱりドラマが「旧い」。それを長所と感じる人もけっこういそうだけど、展開が遅くて途中眠くなった。
(5)NHKの「次回予告」は何なんだ。あまりに懇切丁寧すぎて、「予告」どころか「次回のダイジェスト」になってしまってる。次はもう観なくていいや、と思うよあれじゃ。
(6)僕がテレパスだったら、絶対病院では働きたくない……

いや、筒井フリークとしては、観続けるつもりですけどね。筒井御大がゲスト出演されるまでは。

アクセスカウンター