琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機こわい

ベガスに行ってきます。生きて帰ったら新サイトでお会いしましょう。

性同一性障害

で、心は女性、体は男性、という人が、職制上、女性公務員として働くことがみとめられ、更衣室も男性とは別にされることになったらしい。 そういう個性が尊重されるのは良いことなのだろうけれど、では、「心が女性」だから、一緒に着替えたり、風呂も女湯、…

危険な慣用句

現実世界で、衝撃的な事実を目の前にしたとき、 「これって、精神的ブラクラだ…」という言葉が自然に口をついて出そうになって困る。そんなの聞かれたら、絶対、ヘンな人って思われそうだ(手遅れ?)

序章(3)

まあしかし、大概において、メール交換というやつは、僕を失望させた。 自分の自慢ばっかり語りたがるヤツや一行返信(これは女性に多かった)。〜〜〜〜〜〜 昨日は1日ずっと当直で、20人くらい患者さんを診たと思います。 中には重症の人もいて、結局、…

序章(2)

というか、序章に(2)なんてあること自体が間違っている。 まあ、それはさておき、話を進めていこう。 まず最初はサイトめぐり、それは誰もが通る道だろう。 そしてそこで、道は2つに分かれていくのだ。 ひとつは、インターネットをツールとして使ってい…

序章 サイト開設まで(1)

僕のネット歴というのは、今からちょうど4年くらい前にさかのぼる。それまでは、パソコンは持っていたのだが、あくまでも仕事用のものだった。 ワープロができれば、御の字だったのだ。 ネットワークに繋ぐ必要性を感じていなかったし(だいたい、その頃の…

集中連載、ある中堅サイトの光芒(1)

だいたい、いつも衝動的なのだ僕は。 しばらくここで、「プロジェクトF」について語ってみたいと思う。 恨み言じゃなくて、「WEBサイト」というものの光芒の一例として。 短期間で彗星のごとく現れて消えたサイトでもなく、まさに試行錯誤の連続だった。…

アクセスカウンター