琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-03-02から1日間の記事一覧

>2004/2/28 ずっとやってると、たまにはこんなこともある こちらのサイト(http://faith.milkcafe.to/popepi/)で紹介していただいたみたいです。 こんなマイナーサイトを探してくれる人がいて、しかも管理人さんに教えてくれた人がいたなんて…と密かに感動…

(4)

アクセスの多いサイトには、苦労も多いけどメリットもあるのだ。100人に1人しかわからないような話題は書きにくいけど、1万人のうち100人がわかるような話題なら、遠慮なく書けるからね。局所的に好評なこのシリーズに、 http://d.hatena.ne.jp/moom…

覚悟

春から環境が変わることについて、仲が良い先生にメールで相談したら「私は自分のベストをつくそうと思う」という返事が来た。僕よりもっとキツイ環境に置かれる人なのに… なんだか、愚痴っている自分が恥ずかしくて、その先生の覚悟に感動して、泣きそうに…

年輪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040302-00000035-nks-ent 「おしん」もこの年なら、俺も年取ったはずだよなあ…

反省

WEB

http://takopura.cool.ne.jp/ 確かにそうだなあ。 どうもちょっとしたことで感情的になってしまっていけないや。 ↑こういうのを自意識過剰と言うのかもしれない。 (あっ、僕がhttp://d.hatena.ne.jp/fujipon/20040229#p1で言いたかったことは、ネット上での…

仕事を早くこなせるようになるには

今日、ふと気がついた。仕事がなかなか素早くできるようにならなかったのは、たぶん、「慣れていなかった」からじゃなくて、「仕事を速くやろう」という意識に欠けていたからだ。「慣れていないから、時間がかかって当たり前」みたいな。 もちろん、それを意…

パンと見世物

「ロード・オブ・ザ・リングが受賞するのなんて当たり前すぎて、面白くない!」 「麻原はどうせ死刑なんだから、あんな裁判なんて面白くない!」…面白ければ、いいのか?

それでいいのか?

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター