琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-03-19から1日間の記事一覧

医師国家試験

もう僕が受けてから8年! 幸運がなくても、よっぽどの不運がなければ受かる! そういえば、最近は自己採点できないんだってね…

白い巨塔への周囲のコメント集

TV

「財前カッコいい!」 「いや、あれは唐沢寿明がカッコいいだけですよ」「それはそれとして、知り合いの剖検するのって辛いよね」「やっぱり、田宮版にはかなわんな」 ↑賭けてもいい、絶対25年後僕たちは「唐沢にはかなわんな」って言っているはず。

視聴率

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00000099-jij-soci39.9%! こういう数字を見ると、「0.1%くらいオマケしてやればいいのに…」とか思いませんか?

『白い巨塔』お勧めリンク

TV

「鉄砲玉本舗」http://d.hatena.ne.jp/nonpoli/20040318#p1 財前の最後のうわごと、僕は聞き取れずにちょっとイライラしていたので、スッキリしました。 …まあ、亡くなる間際まであんなにいろいろ喋る人というのは、現実には殆どありえないわけですが。

医学の発展のために

まさかこのドラマを機に「病理解剖ブーム」とかがやってきて大忙しに…と思ったが、少なくともしばらくは大丈夫だろう。

『白い巨塔』最終回への業界的ツッコミ集(いや、感動して泣きましたけどね)

TV

(1)ステージⅠで胸膜播種は激レアすぎないか…それに、あの状況なら、化学療法・放射線療法をやるにしても、いちかばちか原発巣取らないのかなあ(2)「開腹してすぐ閉胸」は、やむをえないのかもしれないが、財前だったら、術後に「切除した臓器(または…

『白い巨塔』業界的下世話なツッコミ編

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 『白い巨塔・最終回』の真面目な感想は↑にありますのでよろしければ。

アクセスカウンター