琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-04-09から1日間の記事一覧

首相の靖国参拝の違憲認定(by 胡桃の中の航海日誌・4/7)

WEB

http://mas0721.tdiary.net/20040407.html 僕も「違憲である」という見解には賛成ですが、小泉さん一個人としてなら参拝すること自体が間違っているとも思えないのです。 まあ、黙って心の中で手を合わせていればいいのかな、とも感じますけどね。ところで「…

イラクで3人の日本人が拘束

(1)今朝のワイドショーで、拘束された人の仲間が「素人のイラク国民が…」と言っていたのには目が点になった。「プロ国民」とかがいるのか?(「プロ市民」はいるらしいですよ) (2)中東の国々は、概して「親日的」ではあるのだと思う。ただし、親日的…

はてなダイアリー

WEB

ちょっと落ちこんでしまって、明日からのメンテナンスを機にここから撤退するかな、なんて考えていたのだけど。 存続するということであれば「内容をよりマイルドにする」か「プライベートモードにする」という二つの選択肢があるんだけど、なんだかどっちも…

撤退かプライベートか/イラクで日本人拘束

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター