琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-04-14から1日間の記事一覧

(10)

個人サイトの掲示板には、2種類しかない。 ひとつは、荒れた掲示板。 そしてもうひとつは、寂れた掲示板。

ノルウェイの森

↑の話から「ノルウェイの森」を再読したくなって読んでます。 まだちょっとしか読んでませんが、あの頃と違うのは「暗い井戸」の存在を32歳の僕はなんだかリアルに感じられることでしょうか。

「世界の中心で、愛をさけぶ」200万部突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040414-00002075-mai-sociいわゆる「純文学」としては、あの「ノルウェイの森」以来17年ぶりだそうですよ。 イメージ的に「僕にはつまらない話」だと予想しているのですが、流行りモノ好きの習性で、買ってきてみまし…

「指輪物語」の読みどころ

初心者には、最初の「ホビットという種族は〜どうたらこうたら…」と延々と続く前説の部分がけっこう大きな関門なわけですが、「指輪」フリークの友人に言わせると「あそこがいちばん面白い」のだそうだ。まあ、最初は「孔明!」と言っていたのに、だんだん「…

「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」の感想(ネタバレあり)

「散リユク夕べ」http://moony.jfast1.net/diary/new.html映画というのは、不思議と「一緒に観に行った人」とセットで記憶しているものですね。

マサイの戦士(大塚製薬)

http://www.otsuka.co.jp/product/masainosenshi/こ、これって日本人が飲んでも平気なんだろうか…

マサイの戦士/「指輪」関連

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター