琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-04-15から1日間の記事一覧

[世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一)

まだ第一章しか読んでないのですが、なんというか、登場人物に妙にリアリティがなくて、ボーっとしたイメージのカタマリを投げつけられているような気がします。ある意味、読者がいろんなものを投影しやすい小説なのかもしれません。 「ノルウェイの森」(村…

[雑感]同世代感

「シフクノオトを聴く/年をとるということ」(トリッチ・トラッチ・4/14) http://aozora.sub.jp/blog/archives/000034.htmlミスチルの桜井さんは1970年3月生まれの34歳で、僕の2学年上、ということになるのです。同世代の僕は「CROSS ROAD」くらい…

横山光輝さん、全身火傷で重体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000720-jij-soci全身火傷というのは、状況としてはかなり厳しい印象を受けますが… 快復を心よりお祈りいたします。 横山さんって、僕のイメージとしては、自分が子供のころから「おじいさん」というイメージだ…

マサイの戦士

引き続き情報をお待ちしております。

作家の命

ナンシー関さんの追悼本を読んでいて思ったのですが、やっぱり作家というのもサイトと同じで、リアルタイム更新がされていない状況だと「古くなっていく」ような気がします。ナンシーさんなどは、「風俗史」みたいな感じで生き続けられる方かもしれませんが…

鷺沢萠さん急死

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040414-00000515-yom-sociあまりに信じられないニュースだったので、一瞬「4月1日、はこのあいだだったよな…」と考えてしまいました。綿矢りささんの前の「若手美形女子作家」といえば、この方だった印象が。麻雀やギ…

そういえば「葉桜」の季節

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター