琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-04-20から1日間の記事一覧

セブンイレブンのCM

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=9465&pg=20040420あの「ちょっと洒落た一言シリーズ」に対して僕が感じていた違和感が見事に言語化されているなあ、という感じです。 確かに、僕がコンビニとか牛丼屋とかに求めているのは、「ディスコミュニケーシ…

酒の飲みかた

研修医時代は「酒を飲んだら、このあと何もできなくなるから」という理由でなるべく酒を飲むのは控えていた。 現在は「まだやっていない、やるべきこと」を忘れるために飲んでいるような気がする。

あちらを立てればこちらが立たず、という状況だったのだが、結局ワガママを通させてもらうことに。たぶん、日頃仕事ぶりを見ていないとヒマだと思われているのだろうな…

菅野美穂さん

TV

は、本当に上手いなあ、といつも思います。その一方で、上手すぎて普通の役だとオーバーアクトかな、と感じることもあり。 そういえばタイトルは忘れましたが、葉月里緒菜を苛めまくるドラマの菅野さんはものすごく名演だったと思います。昔、オーケンとつき…

大塚愛さん

のことをid:kowagariさんが「キャバ嬢っぽい」って書いているのを読んでから、僕の中では大塚さんはキャバ嬢です。なんとかしてください。

個人サイトの掲示板/菅野美穂さん

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。 「個人サイトの掲示板」(by『只今道草中』) http://cgi.f14.aaacafe.ne.jp/~anhelo/index.php僕の個人的な感想としては、掲示板があって辛いな、と思うこともなくはないのですが…

アクセスカウンター