琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-04-25から1日間の記事一覧

年金未納の閣僚たち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040424-00000182-kyodo-polみんながさんざんバッシングしあっているわけですが、そもそも国民の4割近くが払ってないわけで。「国民の手本」としては最低だとは思うけど、最近の流れとして「叩けるものは徹底的に叩け」…

国際親善試合・日本vsハンガリー

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/20040425.html試合の内容はサッカー詳しくないのでよくわかりません。 ただ、ハンガリーの人々にとっての「国際親善試合」というのは、少なくとも日本でのそれよりはノンビリとしたものなのだな、と思いました。

有名人の子供

というのも良いコトばかりじゃないみたい。会話が成立しそうもない「親の知り合い」が宴席でワラワラ寄ってきたりするのは、ものすごくキツイのではなかろうか。何事もメリット・デメリットというのはあるのだ。

ダ・ヴィンチのスケッチ

http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/zakkisou.htmlちょっと脱線してしまうのですが、ある博識の先生に聞いた話。 ダ・ヴィンチの詳細な人体解剖スケッチは、近世まで医学の世界では言及されることが無かったそうです。 その理由は「ダ・ヴィンチは医者ではな…

ダビスタ04

あの「テレビ中継的なレース画面」って、綺麗ではあるけれど、いまひとつ感情移入できないような。

失敗

つまらないミスで落ち込みながら「こうやって落ち込んでみせて、どうせまたすぐ回復するんだろうな」とか頭の半分で計算している。

クリア!

…と言ってもy嬢が。 でも、僕の記憶の中の「5」は、やたら長い話だったんだけど、そうでもなかったみたい。「7」が超絶的に長かったから、その影響なのかな。

ダ・ヴィンチのスケッチ

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター