琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-05-06から1日間の記事一覧

「教える」ということ。

看護学生さんたちに講義・1回目 自分でやってみてわかったのだが、学問の中には「根本的に面白く教えるのが難しいジャンル」というのが存在するのだ。 基礎系というのは、まさにそうなんだなあ、と実感。 学生時代に「つまんねえ講義だなあ」と思っていた先…

[映画]「コールド・マウンテン」

すごくいい映画だと思います。 ベタでお約束だけど、それなりのリアリティと起伏のあるシナリオ。 ジュード・ロウのイイ男っぷり、ニコール・キッドマンの美しさ、そしてレニー・ゼルヴィガーの田舎娘っぷり。 でも、逆に「いい映画すぎて面白くない」とも思…

[文学]伊坂幸太郎さん

って、僕と同じ1971年生まれなんですね。 おんなじ年でも、こんなに違う、と。

[文学]「博士の愛した数式」(小川洋子)

「本屋大賞」受賞効果なのか、けっこう売れているみたい。 けっこう探し回って、ようやく発見。

「文学賞メッタ斬り!」

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20040328で、id:hibigenさんが紹介されていた「文学賞メッタ斬り!」をようやく探しあてて購入。確かに面白いなあこの本。 まさに「自分の人生には関係のない知識」ではあるんだけど。 あと、綿矢りささんは、けっこう評価さ…

「文学賞メッタ斬り!」/「コールド・マウンテン」

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター