琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-05-12から1日間の記事一覧

愚かなDJ

車で移動中のこと。 「小久保をあげたんだから、ステッカーください」 というダイエーファン(ほんとか?)のリスナーからのメールに巨人ファンのDJ女子は 「えーっ、新垣クンもくれないとダメ!」 という信じられないような発言をしていて思わずラジオを…

「精神科医はいらない」(下田治美著・角川文庫)

本屋でパラパラとめくってみたのですが、どうもねえ。 「無能な精神科医がいる」「ヘンな学説を唱えている精神科医がいる」という事実と、「精神科医が不要である」という結論は、全然関係ないと思います。 まあ、こういう挑発的なタイトルをつけないと売れ…

[仕事]今日の診断

60症例…その数は虐待だよ… ほんと久々に心のターボブーストを発動しました。 そろそろ家に帰ります。

リアクションなどまとめて

WEB

http://www.ryu-sei.com/d-point/?mode=res&no=435000↑龍成さんが書かれているように、オンラインゲームという新しいビジネスモデルでパソコンゲームは蘇りつつあるわけですが、僕はあのかったるくて時間が死ぬほどかかってマップがだだっ広い往年のマイコン…

(14)

「お客様は神様です!」 (……自分のことを神だと思いこんでいるヤツに、ロクなのはいないけどな)「お客様は神様です!」 (……貧乏神とか疫病神もいるけどな)

「サイト管理人に捧げる名言・格言」(14)

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター