琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-05-21から1日間の記事一覧

それぞれの感性

WEB

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20040520というひとつの文章に対しても、 http://pinnie.hp.infoseek.co.jp/w/new.html(5/20) http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=412509 というような、さまざまな感じ方があ…

「お疲れさま」と「ご苦労さま」

本来は両方とも「目上が目下の労をねぎらうための言葉」だと僕は認識しているのですが、少なくとも医者の世界では「お疲れさまでした」は、相手が目上でもそんなに失礼な言葉ではない印象なのです。 でも、最近他所の掲示板で、いろいろ情報を調べて書き込ん…

[WEB]ターニングポイント

そろそろ「思いついたことを片っ端から書く」という時期から、「本当に書きたいことだけを精選して書く」ようにする転機なのかもしれない。 でないと、うちのサイトはそのうち臨界点に達しそう。

オークス

最近ようやく気がついた。武豊の乗る馬の取捨は、彼のサイトの日記を読めばわかる。 「乗り方によっては…」とか「運があれば…」とか書いてあったら、それは危険な人気馬だ。 でも、本人が自信満々に書いているときは、おそらく相当な確信があるのだと思う。…

ヒキの強い男

なぜこの2週間全然来ていなかったのに、よりによって看護学校の講義直後で疲労困憊して帰ってきた直後のオンコールで剖検が入るんだ… しかもかなりややこしいもので、4時間以上立ちっぱなし。 結局この1週間やたらと働いているにもかかわらず、僕がやるべ…

弱り目にたたり目

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター