琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-05-25から1日間の記事一覧

「拉致被害者家族、一部帰国」について

WEB

http://d.hatena.ne.jp/sumida/20040523まさに正論、だと思います。 「小泉さんもがんばったのだから、あそこまで罵倒しなくても…」とか書いた僕としては、耳に痛い話です。 ただ、あの記者会見の光景、「まったく罪なくして拉致された被害者の家族会」とい…

プレゼンテーション

怒られたことがないような学生のプレゼンは聴いていてかえって不安だが、怒られ慣れているようなプレゼンは聴いていて腹が立つ。 何事もバランス、ということか。

この「謝罪」は男のロマンだ!(死語?)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000008-sks-ent柴咲さんと破局後は、芸能人二股なんて! こういうときの男というのは、「すみません」なんて言いながら、絶対内心「俺って罪な男だな、フッ」とかいい気分なのではないかなあ。 一度そういうの…

さすがにあなたに言われたくはないだろう…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000708-jij-polまさに「老害」ですな。 だいたい、いままでの首相は文字通り「何もしてなかった」のにねえ。 厚顔無恥とは、このことだ。

余計なお世話/こんな「謝罪」がしてみたい

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター