琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-05-27から1日間の記事一覧

書いてて面白い日とつまらない日

WEB

http://www2u.biglobe.ne.jp/~renraku/確かに、書いてて気持ちいい日としっくり来ない日ってありますよね。 ただし、世間の評価(=アクセス数、というのは暴論?)と正比例しないのも事実なのですが。ちなみに、最近の「活字中毒R。」は、自分としてはしっ…

「バーチャル」は悪なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000151-kyodo-soci「社会に出て働く」の「社会」というのは、いったい何なのでしょうか。 現代ではネットだって「実社会」の一部だと思うのですが。 もちろん、そういう「肉体的な経験」というのは大事なんだ…

「風の歌を聴け」(村上春樹)

「文学賞メッタ斬り!」に、「村上春樹に芥川賞を授賞しなかったのは、文壇の罪だ」という記述があって、春樹フリークの僕は「そうだそうだ!」と思ったのですが、あらためて「風の歌を聴け」を読んでみると、この「ちょっと躁気味な人がひたすら自分語りを…

「Love Story」

TV

お願いだから、当直日の25時から再放送とかしないでください。 思わず毎週観てしまうので…

「デッドエンドの思い出」(よしもとばなな)

真面目に生きようとする人間の「幸せ」みたいなことが書いてあります。 なんというか、せつなさから自己肯定へ、と言うか。 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」みたいなものでしょうか。それにしても「TSUGUMI」のときにはどうもし…

他サイトからのリアクションへのリアクションなど

WEB

http://d.hatena.ne.jp/geuk/20040526 ↑おおっ、懐かしいゲームの名前満載です。読んでるだけで懐かしい!そういえば、たいがい移植されているファルコムのゲームの中で、「ロマンシア」だけは(とか書くと「魔王の指輪」は?とか「ドラゴンスレイヤー(1)…

リアクションへのリアクションなど(2)

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター