琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-06-05から1日間の記事一覧

それを言っちゃあ…

WEB

http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/nakomayunakomayu/205最後の2行は、「それを言っちゃあ御仕舞いだよ…」と思いました。

「多様な価値観」のワナ

「戦争は必ずしも悪いことじゃない」 「人殺しだって、必ずしも悪いことじゃない」以前「どうして人を殺してはいけないの?」というのが、 http://tbn.to/ で話題になっていたのだけれど、それを「絶対正義」として理論づけるのは、非常に難しいことなのでは…

「償い」の定義

WEB

http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20040603↑僕もそう思う。 たとえば、「毎日手を合わせた」からといって、何もリセットされるわけではないし。

イメージと現実

実際に僕が学会会場とかを往復していた範囲では、別にそんなヘンな格好している人はほとんどおらず、みんなけっこう普通の女子高生とかだった。まあ、「一見普通に見える」ところが問題なのかもしれないけど。

今後の方針

WEB

少し離れてみて思ったのだが、あまり難しい医学論・医者論みたいなものに踏み込むのは自分に向いていないような気がしてきた。お気楽にやりたい。 なんだか、久々にゆっくりといろいろな掲示板での議論を読んでいると「なんでこの人たちはこんなところでアツ…

帰ってきました。

昨日の夜に帰宅。東京の交通機関の乗り換えの多さにぐったり。 都会で生活するって、大変だとつくづく思った。 電車の車内広告にけっこう面白そうなイベントとか展覧会とかがたくさんあって、ちょっとだけ羨ましいなとは思ったけど。しかし、都会生活って、…

帰ってきました。

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター