琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-06-21から1日間の記事一覧

読書感想文

WEB

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hasep/WELCOM.HTM (6/20)そういえば、僕も読書感想文というやつはめんどくさくて書くのが苦手だったのを思い出しました。でも、中学のときに一度読書感想文コンクールで県入選して、県庁かどこかで表彰してもらったのですが…

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」公開

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4554/tdiary.html日本で先行上映を観た人の話では、「原作を読んでいないとストーリーがわかりにくかったみたい」ということでした。どのへんの人をターゲットにするのかって、なかなか難しいみたい。ちなみに…

「バトルロワイヤル」を「アンパンマン」の作者が批判

http://nouilles.s25.xrea.com/うーん、「バトルロワイヤル」って、ああいう作品を書いた時点で「世間に叩かれるのは織り込み済み」だと思われるので、あんまり騒ぎ立てるのは、むしろ「思うツボ」なのではないでしょうか?ところで、僕も「アンパンマン」は…

「アヒルと鴨のコインロッカー」(伊坂幸太郎)

読了。絶対に映像化できない作品。「本」というものの性格を意図的に利用した「ズルイ!」と思わず呟いてしまうトリック。 いろんな意味で「書ききれてないなあ」とか感じるところもあるのだけれど、それでも良い作品だと思います。

台風接近中/「バトルロワイヤル」

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター