琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

2004-07-15から1日間の記事一覧

[文学]「メッタ斬り!版・芥川賞・直木賞選考会」

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/089/index.html 正直、こんなに面白いものをタダで読ませてもらって申し訳ない。 伊坂さんは「もうちょっと文庫になってから」なのか…

芥川賞・直木賞決まる

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040715-0015.html 前回が派手だったので、今回は地味さが際立つ感じです。 でもまあ、バランス感覚としてはこれでいいのかな、と。 ちなみに、僕はまだどれも読んでないのですが「邂逅の森」はものすごく評…

ホーキング博士の「誤り」?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040715-00000018-jij-int さて、自分の説の誤りを自分で確認する機会を与えられたこの偉大な科学者は、幸せなのでしょうか?もしかしたら、本人以外の誰も気付かないような「誤り」だったりして。

田口ランディさんの直木賞候補について

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1068/index.html#2004-07-14 そんな話があったんですね。 でも、逆に今の彼女には「直木賞候補」という「肩書き」が必要になったのかもしれません。「選挙でみそぎ」と同じと言われればそれまでですが。 それでも僕は…

「理不尽」への対応

たとえば職場で理不尽な扱いを受けたとして、それに断固抗議して辞めるのも辞さないのと、そういう理不尽に対して泣き寝入りして働き続けるのと、どちらがいいのだろうか?もちろん、その「理不尽」の程度によるんだろうけどさ。

「理不尽」への対応/田口ランディ

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター