琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-07-23から1日間の記事一覧

融通の利かない人々

WEB

http://www.geocities.jp/nyoki1979/ (7/23)そういう「融通の利かなさ」を「自分のポリシー」だと自分では思いこんでいる人って、けっこう多いような気がします。 でも、講義をやる立場になると、あの「雑談」ってラクそうで本当はすごく難しいんですよ実際…

「世に棲む日々」(司馬遼太郎)

明治維新で活躍した長州の高杉晋作を描かれているの作品なのですが、そのなかで、「おもしろき こともなき世を おもしろく 棲みなすものは 心なりけり」という高杉の辞世の句が紹介されています。 ただし、この句の前半「おもしろき こともなき世を おもしろ…

どうでもいいこと

WEB

http://www1.plala.or.jp/hidek/hide/index.htmlたぶん、この世のすべては、基本的には「どうでもいいこと」なのだと僕も思います。 でも、「どうでもよくない、普遍的なもの」を志向しようとすると、かえって「もっとどうでもいいこと」に振り回されてしま…

どうでもいいこと/世に棲む日々

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター