琥珀色の戯言

3000冊以上の【書評】と500作以上の【映画感想】を、ちゃんと読んで、観て書いてきたブログです。話題になったあの本や映画の感想が、たぶんあります。新書、ノンフィクション、インターネット関連本が多め。

2004-08-10から1日間の記事一覧

「おひさしぶり」間隔

WEB

6日というのは、僕としてはかなり「おひさしぶり」な感じなのですが、世間的にはいかがなものなのでしょうか。 朝刊が一週間ぶりに配られれば「あれ?」と思うでしょうし、月刊誌が毎週発売されれば「もう?」と思うのと一緒で、日頃の更新頻度からすれば、…

「戦争」という記憶

村上春樹さんの本で、オーストラリアは日本と戦争をしていたことがある、という事実を知りました。それも、太平洋戦争時には、日本軍がオーストラリアの都市を空爆したり、捕虜収容所で8000人のオーストラリア軍の兵士が命を落としたのだとか。 「それが…

8月9日、長崎原爆忌に寄せて

「♀つきなみ日記♀(8/9)」http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10246&pg=20040809 「うさたろう日記。はてな版(8/9)」http://d.hatena.ne.jp/usataro/20040809 1日遅れになってしまいましたが、今の日本(世界中?)では、「原爆」という人類史上最悪の…

原爆忌/「おひさしぶり」間隔

「いやしのつえ」http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/の人が書いてます。

アクセスカウンター